ソロキャンプ おかわり

 連休中の混雑っぷりがいろいろ報道されてますが、みなさま良い連休を過ごされましたでしょうか。

おいらの連休は家の周りの雑用をこなして過ごしました。

さて、前回のソロキャンプから装備をいろいろイジってまして。ちょっと前になっちゃうんですが、超近所のキャンプ場にお試しにでかけました。


前回ザックから溢れちゃった荷物ですが、今回は全部ザックに詰め込みました。



一泊二食、おやつに酒までいれてこんな感じです。

主な変更点はコッヘルを普通サイズのメスティン(なんちゃって品)とその中に入るダイソーメスティンに変えたこと、水筒を一つ減らして粉末飲料を減らしたこと、手斧を思い切って外したこと。


そんでそんで、懸案だったハンモックのサスペンションをUHMWPEロープとポリエステルベルトに付け替えました。タープのリッジラインも1.6mmUHMWPEに交換。これでだいぶ軽量・コンパクトに。






UHMWPEってのは超高分子量ポリエチレン、製品名だとダイニーマてのが有名です。乱暴な例えですが同じ太さのワイヤーと同程度の強度を誇るハイテク樹脂です。

ハンモック用にはウーピースリングっていう完成品が売ってますが、ソフトシャックルも欲しかったので思い切って素材ロープ買って編み込みました。中空のブレイド編みロープなのでコツさえ掴めば普通の3つ撚りロープよりかんたんです。

基本になるアイスプライスの編み方はこちらがわかりやすいかと。

ウーピースリングの作り方は先人がいっぱいいるので検索すればいっぱい出てくると思います(丸投げ

ソフトシャックルのほうは日本語資料があんまりないです。これから作るならこちらの改良型ソフトシャックルがよろしいかと。

ハンモック、いろいろ奥が深くて楽しくなってきまして。そのうちハンモックだけの投稿しますね。



さて、メシですよメシ。

今回は超お手軽焼き鳥炊き込みご飯。



なにがありがたいって、常温保存できるパウチタイプの焼き鳥が売ってるんですよ。
タレもろとも白米に突っ込んで炊くだけ。汁物はインスタント味噌汁。
野外で食うときはインスタントでもなんでもうまいんですよ。

食ったら焚き火眺めつつウイスキーちびちび飲んで・・・


ありがたくなってきたらハンモックでゆらゆら寝るだけですよ。

ウトウトしてると、クワガタ探してるお子様の集団が「あ、あれソロキャンプっていうんだよね!」ってお友達に僕知ってるアピールしながら走り抜けていったりするのはご愛嬌。
どうやら子どもたちにはソロキャンプ=某芸人のハンモックスタイルになってるようで。

さてさて朝ごはん。
前回に引き続きオートミール。こんなお手軽な存在をいままで見て見ぬ振りしてたのをちょっぴり後悔。
小学生の頃にメリケンに食わされた牛乳で炊いた本格オートミールのあまりの不味さにいままで敬遠しててごめんなさい。
牛乳じゃなくて普通に熱湯で戻しゃいいんですよ。
今回はザラメとシナモンを予め混ぜてきたものに、おやつで持ってきたトレールミックスの中のドライフルーツだけをパラパラと。


これだとわざわざ火を起こさなくてもアルストでお湯沸かせばできちゃいます。お手軽な上に優しい味。
インスタントオートミール、熱湯かけてマゼマゼするだけでお粥になる優秀なやつです。
後日試したところ、和風なお茶漬けもアリです。永谷園の定番なやつを混ぜるだけ。
パッキングも雑でいいしかさばらない上に腹持ちもいいので、もうすこし野外食として活用されてもいいんじゃないかと。

この日は用事もあったのでこのあとササッと撤収しました。

ハンモック持ってお外で一泊、だいぶ完成されてきました。
残念ながら軽装で過ごせる時期が過ぎちゃったんですが、ハンモックでの防寒含めもう一回ぐらいチャレンジしたいなーと。
寝袋が大きなものになるのでザックも大きいの買わないとなー(沼にぼちゃん

ではでは。



コメント

人気の投稿