折り返し。

そろそろ紅葉が始まりそうな北海道地方。
お久しぶりのあぱでございます。

さて。

とうとう大台の40代に突入いたしました。

10年前に30代になった時とはちょっと違う感覚でこの節目を迎えております。
なんなんだろう。
思えばあれです。
たぶん、「自分の人生の半分以上は終わった」っていう認識があるからだと思います。
30歳になったとしても、順当にいけば残りは30年以上は期待できます。
40となるとハナシは変わってきますよね。
あと40年。
生き抜く自信はないですね・・・
つまり、いつの間にか人生の折り返し地点は過ぎてたんだよ?
っていう感覚に襲われてるんです。
ゴール地点に達する正確な日時が分からないレースで、
そのゴールに達するまでにナニカを成し遂げられるのか。
過ぎ去ったであろう人生の前半戦でどれだけのことを成し遂げられたのだろう。
どれだけ残ってるかわからない人生をいかに有意義に過ごすか。
そんな複雑な心境で迎えた誕生日でしたとさ。

コメント

人気の投稿