自宅謹慎。

なにやら物騒なタイトルですが、別にたいしたことではないのですよ。
お付き合いの長いみなさまにはおなじみかと思いますが、
10日ほど前から失業者になりまして。

毎年この時期は仕事から離れて自宅でわがままな生活をしているわけで、
ここ数年はもっぱらネットゲームに入り浸っていたりしておりました。

今年はまぁ、ネットゲームもしたいのだけれども、そーもいかなかったりするわけなんですよ。

娘もヨチヨチ歩き始めると、危なっかしくて目が離せない。
目が離せないより何より、遊んでやらないとふてくされる。

娘に手がかかるので、奥さんは他の家事があまり出来ない。
→ワタクシメにも家事を手伝えと無言の圧力がかかる。

娘のモノが増えて収納場所に困って部屋が散らかる。
→ワタクシメに収納場所を作れと無言の(ry

とまぁ数々の無言の圧力がかかってワタクシメの自由で気ままな時間は削られてゆくわけです。
テレビはおろかPCの前にいるだけで生暖かい視線を感じるわけですよ。

失業中でまったく稼ぎのない身分としては文句を言える立場でもないわけで、
奥様が家にいる時間は小さくなって娘の相手をしているわけです。

奥さんが仕事に出かけてる間は自由な気がしますが、帰ってきてからの生暖かい視線を回避する程度には家の中のことはしておかなければならないし、大工仕事も娘のいないうちにやらないと危険がいっぱい。
自分の仕事道具の整備も昼間しかする時間はないし、犬の散歩も行かねばならない。

で。
休みのはずなのに休みでない、自宅にいてもぼぉっとのんびりもしてられない。
まさに自宅謹慎の気分なのですよ。


仕事で出張している間は早く休みにならないかとソワソワしていたにもかかわらず、
失業して1ヶ月もすぎると早く仕事に呼ばれないかとソワソワする。

なんだかそんなおかしな生活をいつまで続けたらよいものやらと微妙な心境の今日この頃。


コメント

人気の投稿