休みはどーなったの。

今日も大変良いお天気で、行楽日和の北海道地方。
ワタクシメはこれまた当然のようにお仕事で苫小牧地区に監禁されております。

飽きずにこのサイトを巡回してる皆様こんばんわ。
少々ふてくされモードのあぱでございます。

えらそーなこといっておきながら、今日はシケで海に出てないのです。
海に出てはいないけれども、朝現場に向かわなければならないわけで。

ま、とっとと撤収してきて久々にお昼ね堪能して、
夕方ごろから活動再開。

今日から苫小牧に監禁される仲間がまた一人増えまして。先ほどまでみんなで酒盛りして歓迎してたわけなんですよ。(実は酒に弱いので焼酎1杯しか飲んでないのは内緒)
で、酒が入ってる間は上機嫌だったわけなんですが、しらふに戻ってくるに従いややふてくされモード。
だってね。

日 曜 日 で す よ ?

時化て仕事にならんのにこんな場所に監禁するなと。
で、おまけに嫌な知らせを聞きました。
来月の頭に釧路本社で2日ほど安全講習があるそーな。
先日も書きましたがここのところ事故が多いからでしょうな。

講習ごときで何とか体裁を繕おうとしてる会社の姿勢にも少々疑問は残りますが、
ココからがいかんとも納得できん部分です。

その講習のために現場作業がとまるので、それまで休みなしで働けと。

なんか間違ってやいませんかね。
安全第一、効率第二といいながら、不休で働けってのは矛盾だらけでしょうが。

シケで作業が中止になれば体は休まりますよ。でもね。
家族と離れて暮らす精神的な苦痛ってもんを理解しなさいよ。

家族との憩いなんてものは二の次で馬車馬のように働かせ、事故って死んだら葬式代と平均以下の保証金出してオシマイ。保証金で損した分は生きてる作業員の給料削って補填して、会社は生き延びる。

はー。久々に猛毒吐いてしまいましたよ。

まぁ、こんな扱いうけても他に行く当てのない作業員のつらさ。
我慢して働くしかない事情がみんなにはあるのですよ。

仕事自体は楽しんでやってるんですよ。少なくとも私は。
面白い仕事をハリキッテやれる。
そんな環境を整備してくれたらと、切に思います。

そのほうが効率上がると思うんですがねぇ・・・



コメント

人気の投稿